よくあるご質問
みなさまの不安にお答えします
Q.電力小売自由化により何が変わるのですか?
A.お客様が自由に電力会社や料金プランを選ぶことができます。
Q.電力切替に費用はかかるのですか?
A.費用はかかりません。
現在の送電線・配電線を経由して送られますので、新しく電線が引かれたり費用がかかることはありません。
Q.切替の手続きと期間は?
A.手続きは弊社で行います。現在の電力会社へは奈良電力より連絡します。
期間はお申込書到着後約2週間、スマートメーター工事済みで最短4日です。それ以降の最初の検針日より奈良電力が供給します。
Q.電気料金の支払方法は?
A.口座振替またはクレジットカードです。
口座は農林中金、一部の漁協以外全て利用可能です。
カードは[VISA] [Master] [Diners] [JCB] [AMEX] が可能です。
Q.集合住宅ですが電気購入は可能ですか?
A.各部屋で電力会社と直接契約している場合は自由に切替可能です。
Q.引越し先で電気を開通することは可能ですか?
A.可能です。
お申込み時に現在未契約であることをお伝えください。
Q.仕入ができず停電が起きたりしないの?
A.調達できずに停電がおこることはありません。
契約先が奈良電力に変わっても、送配電網は現在と同じように電気を送り続けていますので停電することはありません。
Q.万が一、倒産した場合はどうなるの?
A.関西電力や他の電力会社と契約して頂くことになります。
万一契約先の会社が無くなっても、すぐに電気が使えなくなることはありません。
Q.現在の契約を解除する際に解約金は?
A.現在の電力会社さんへご確認ください。
Q.もし奈良電力を解約する際は解約金はかかりますか?
A.0円です。2017年7月以前契約の長期割のみ1,080円かかります。
Q.停電や電気品質は問題ないですか?
A.今までとまったく同じ品質の電気です。
送配電線が変わるわけではありませんので、電気そのものは変わりません。停電リスクも同様です。
Q.停電が起こったら問い合わせはどこに?
A.弊社にお願いいたします。
停電復旧マニュアルはこちら
送電設備が原因の停電は、関西電力しかわからないこともございますのでご了承下さい。
Q.新築の電線の引き込みはどこに依頼するの?
A.関西電力にお願いいたします。